2011/09/24

Amazon Route 53でドメイン管理

EC2で遊ぶ際にドメインがないと不便なのでappbatake.comドメインを取得してみました。
現在はUnicode Charのプログラムを動作させています。
 http://appbatake.com/unicodeinfo/

 必要な情報はいろんな人がまとめているので、簡単な作業メモだけ書きます。
  1. ドメインを取得する
    1. Amazon Route 53はDNSサービスであり、ドメイン取得サービスではないため、ドメインは別サービスで取得、管理する必要があります。僕はお名前.comを使いました。
  2. EC2のインスタンスを準備する
    1. AWSのアカウントがない場合、まずAWSアカウントを取得します。
    2. テストに使うインスタンスがない場合、インスタンスを起動し、IPアドレスを確認します。
  3. Amazon Route 53にサインアップする
    1. Amazon Route 53にサインアップします。
    2. IAMでAmazon Route 53専用ユーザを作成します。
      1. 次のステップでSecret Keyを外部サイトに入力するため、Amazon Route 53の権限のみを与えたユーザを作成します。
    3. nephelai.orgを使ってドメインの設定
      1. @レコードにEC2インスタンスのIPします。
      2. Elastic IPやELBを使いたい場合には、そちらを設定してください。
  4. DNSを切り替える
    1. ドメインに設定しているDNSをAmazonのDNSに切り替えます。
空きのあるドメインを探すのが大変だったぐらいで、あとはさくさく進みました。やっぱりJava使うんだったらApp EngineよりもEC2の方が気楽ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿