2011/04/20

MVN Tips : Mavenに入ればMavenに従え

Mavenでは、ソースの階層構造等の推奨構成が決まっており、その構成であれば設定を省略できるようになっています。また、構成だけでなく、「1つのプロジェクトからは原則として1つのプロダクトを生成する」等のMavenの哲学とでも呼ぶものが存在します。
この哲学は多くのエンジニアがたどり着いたベストプラクティスに基づいているため、できる限り従うことで後で楽をできます。

標準構成に基づくことで記述が簡単になるだけでなく、自分以外のエンジニアへの引き継ぎも非常に楽になります。もちろん、環境構築にはそれなりに苦労しますが、人のプロジェクトをビルドするために苦労する日々から解放されますよ。

僕の勤めるリプレックス社内のJavaプロジェクとはMaven標準に基づいているため、プロジェクトのビルド手順は下記のようになります。
1. 開発ツールインストール(eclipse,maven,subversion、1回だけ)
2. 社内Mavenレポジトリを登録(1回だけ)
3. プロジェクトをチェックアウト
4. ビルド
すべての依存関係はmavenによって解決され、必要なjarファイルが自動的にダウンロードされます。また、ソース、JavaDocも自動的にダウンロードされるため、ソースを見ながらのデバグも可能です。

TIpsと呼ぶには大げさかもしれませんが、Mavenを自分に合わせるのではなく、Mavenに自分を合わせましょう。

Maven関連まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿