2011/04/20

MVN Tips : MavenとNexusとJenkinsとSubversionの素敵な関係

Mavenをビルドツールとして使用する場合には、NexusとJenkinsを組み合わせることをお勧めします。僕はこの組み合わせに到達するまでMavenの便利さを過小評価していました。例えるなら、Javaを普通のエディタで書くのと、Java + eclipseぐらいに違います。

Nexus Repository Manager
Mavenのためのリポジトリマネージャ。社内成果物の管理だけでなく、社外リポジトリへのプロキシとして動作するためMavenビルドが非常に快適になります。

Jenkins
継続的インテグレーション(Continuous Integration)のためのツール。バージョン管理システムからの通知に応じてビルドを実行し、成果物をNexusに登録します。Maven専用のジョブタイプを利用すると、Mavenの依存関係に基づいて自動的に派生ビルドを実行してくれます。

Subversion(もしくは、他のバージョン管理システム)
Nexusに登録するのは各エンジニアではなく、かならずバージョン管理システムに登録されたコードを自動ビルドしたものにします。これにより、個人の環境に依存しない安定したビルド環境を実現できます。

最初のセットアップはちょっと面倒ですが、後が非常に楽になる素敵な組み合わせです。

Maven関連まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿